第二の「ハマスの息子」

ハマスへの爆弾がもう一つ落とされました。

ハマス創立者の一人の息子、モサブ・ユーセフ氏について、かつて何回かに渡って記事を書きました。彼はイスラエルのシンベトで働き、キリスト者となり、アメリカに亡命していました。著書「ハマスの息子」は日本語に訳されています。 そして、グリーン・プリンス(Green Prince)と言うドキュメンタリー映画もその本に基づいたものです。必見です、諜報機関でなければ出てこない映像がてんこ盛りです。

https://youtu.be/X9VphM7soIA

そして今回、彼の弟も、ハマスから出て、ハマスの中身をイスラエル人ジャーナリストに暴露を始めました! 続きを読む 第二の「ハマスの息子」

クリスチャンと投票

一週間後に、参院選の投票期日になりますが、民主主義の国に生きているキリスト者は、選挙に関わることによって、ローマ13章やペテロ第一2章が教えている、「人間の制度に従う」ことができると思います。どの党やどの候補者に投票したらよいかということについては、教会として、一切、言うべきではないと思っています。(関連記事:「教会は政府ではない」)

LGBTの法的権利

しかし、各党がどのような方針を持っているかについて、キリスト者の信条に抵触するような方向性や法案を持っているかどうかは、確かめるべきでしょう。「LGBTの法的な権利を与えるのか」という質問に対して新聞記者が各党首に挙手させています。挙手しなかったのは、自公の与党のみでした。

今の日本の政治状況はこうなってしまっています。アメリカでも、10数年前は、民主党でさえ同性婚は論外でした。そして日本国憲法でも、結婚は両性の合意によって成り立つことを明言しており、男女の結婚しか眼中にありませんでした。野党はみな改憲勢力なんですね、実は。そして、この論点については、与党が護憲なのです。 続きを読む クリスチャンと投票